2012.03.07

『 カルチャーを背景に持ったドレスアップスタイル。 ザ・ブルックリンサーカス、そして、スワッガー ブラック プラチナム® マスター ザ ベイシック。 』

小木

小木"Poggy" 基史(ユナイテッドアローズ 原宿本店 メンズ館 ディレクター、ユナイテッドアローズ バイヤー)

札幌の服飾学校を経て、ユナイテッドアローズへ入社。都内各店舗で販売員として、またその後プレスなどの経験を経て現職に。

ストリートファッションと呼ばれるジャンルの、一部の人たちのファッションに変化が現れてきています。音楽やアートなど、カルチャーが背景にあるドレスアップスタイルです。カジュアルアップと表現したほうが正しいのかもしれませんが、特徴はラギッドテイストやプレッピーテイストに、少しパンチを加えた、カジュアルの延長にある無理の無いドレスアップスタイル。ブラックアイビーとも呼ばれているようですが、その流れはヨーロッパよりも、特にアメリカでここ最近の大きなムーブメントになっているように感じます。今回はブラックアイビーという言葉を生み出した「Street Etiquette」のアドバイザーでもあるウィージーに、ラスベガスの展示会場でインタビューをしましたので、是非ご覧ください。

そして、日本ではストリートシーンで人気のSWAGGERのデザイナー井口氏が、昨年スワッガー ブラック プラチナム® マスター ザ ベイシックという新しいラインを作り、注目を浴びています。UNITED ARROWS & SONSもそのコンセプトに共感し、ポップアップショップを開催することになりました。カルチャーを背景に持ったドレスアップスタイルを一緒に楽しみましょう!

以下インタビューです。


Ouigi Theodore

小木"Poggy"(以下Poggy): 『The Brooklyn Circus』について、そしてウィージーのルーツを教えて。

Ouigi: ザ・ブルックリンサーカスを立ち上げたのは2006年。大学でアメリカの歴史を勉強していたことがきっかけでアートに興味を持ち、広告のグラフィックアーティストとして活動し始めたんだ。サーカスのようにビジュアル的に綺麗で、素晴らしいカルチャーとファッション、そしてアートをミックスして、ブルックリンでお店をスタートした。エイジレス、そして人種も関係ないムーブメントを大事にしている。

影響を受けたのはアフリカンアメリカンの歴史。ファッションはそれぞれの人種による歴史があってその後から来るものだし、言葉が無くても伝わるコミュニケーションだと思う。説明するよりも、僕達はこうだというのをファッションを通して伝えるのが大切。表現しようと思っても、最後まで表現できるものではないけどね。終わりがないというか。お客さんがどのように洋服を買い、どう着るのか。重要なのはやっぱりコミュニケーションだと思うよ。

Poggy: 僕も大好きなサイト『Street Etiquette』。君は良く出ているけど、改めて関係を教えて。

Ouigi: 製作している二人はサイトが立ち上がった頃はまだ学生で、ブルックリンの僕のオフィスをシェアしていたんだ。今では一人はJクルー、もう一人はオープニングセレモニーで働いてる。以前から自分がアドバイザーとなって、アフロアメリカンのカルチャーや、アイビーやプレッピーなどの僕が持っている知識、例えば、こういうパンツにはこのソックスを履くとイイよ。とかを教えていたんだ。ストリートエチケットは、ブラックアイビー、つまり教育やファッションを含めて、友達をカレッジの中でドレスアップさせることから始まった。少しずつ人気が出てきて、コロンビアやイエール、いろんな大学から自分達のキャンパスでも撮影して欲しい!!とオファーが殺到したよ。

Poggy: この先のブラックアイビーとあなたの活動について教えて。

Ouigi: 今、大学生に着こなしのセミナーをしている。ヒップホップの昔ながらのファッションは良いこともあり悪いこともあるし、スタイルがあって教養のある着こなしを教えている。色々なアイディアをミックスして、サーカスの調教師のように教えているよ(笑)。これからはストリートエチケットと一緒に物作りをしていくつもり。雑誌の発売も考えている。ストリートエチケットにはスタイルがあるから、それを人に着てもらうようにするのが大切だと思うんだ。

Poggy: 最後に、最近ブルックリンでファッションショーをしたと聞いたけどどうだった?

Ouigi: 4,000人が来たいといってくれたけど、結局1,300人しか見てもらえなかった。Poggy、最高だったんだ!ブルックリンミュージアムが人で溢れかえってたよ!!

The Brooklyn Circus

The Brooklyn Circus

The Brooklyn Circus


Ouigi
Ouigi Theodore
The Brooklyn Circusオーナー。大学で歴史を学んだ後、FITでグラフィックデザインを学ぶ。その後2006年にブルックリンサーカスを立ち上げる。


NEWS:SWG BLACK PLATINUM® -MASTER THE BASIC- @ UNITED ARROWS & SONS

価格表記についてのお知らせ:当サイト内の税込価格表示は、掲載時の消費税率に応じた価格で記載しております。お間違えになりませんようご注意ください。
PAGE TOP